先日、師匠のアロマサロンにて梨のコンポートをおやつにお出ししました。

秋は、空気の乾燥で喉の痛みや咳、痰が出るなど、呼吸器系のトラブルが増えます。

そこで、梨。梨は、肺の渇きを潤し、咳を鎮めて痰を切ると言われています。

但し、梨は涼性で体を冷やしますので、体を温めるスパイスと一緒にコンポートにしました。
甘みは、昔から「自然の咳止め薬」といわれているはちみつも使います。

この時期風邪気味な状態がずっと続く方もおられるので、生物は避けて是非一度熱を通すことを習慣にしてください♪

※上記のリンクがレシピですが、私はシナモンスティックを+しました

IMG_1671

↑こちらはりんごのコンポート前の画像です。シナモンスティックがなくてパウダーで乗り切りました
りんごコンポートレシピは、師匠のブログをどうぞ。

 

