桜が咲きましたね!
私は春生まれなので、自分の誕生日と共に春の訪れをワクワクしながら過ごしています。

さてさて、今日は20度超えのいい天気。
みなさん、頭がボーっとしませんか?
そして、足の裏や足首を触ると、冷えていませんか・・・?

上半身は春の暖かな日差しを受けてボーっとするけど、下半身は冷えている。
この状態が春の体の特徴です。
中医学には「気」の概念がありますが、この「気」が上にいきすぎると、体調不良となって現れます。

気を下におろすためには、リフレクソロジーがとってもいいです!
足元がポカポカして血流が良くなると、頭部に溜まった熱も引いてきます。
香りで気を巡らすために、ハーブティーや香の良い薬味を入れたデトックススープも取り入れてお待ちしています。
5月までに、一度は是非試してみてください!

IMG_0752

川口結実

広告